昨日、かながわ県民センターにおいて、超高齢社会の中で人とロボットの新しい関係を探る「介護・福祉ロボットシンポジウム」を公明党神奈川県議団で構成した実行委員会主催で開催したところ、多くの皆さんにご来場いただきました。
内容として、主催者挨拶の後、黒岩知事より「テクノロジーが医療・介護を変える」と私達の取組みにエールをいただき、「力を合わせて形にしていこう!」と力強いあいさつがありました。続いて、芝浦工業大学・米田副学長より「介護・福祉ロボット産業のこれから」と題した基調講演、神奈川県が取り組む介護ロボット普及推進事業の紹介や、介護・福祉ロボットのデモンストレーション等が行なわれました。
世界一のスピードで高齢化の進むわが国にあって、神奈川県は2035年までに高齢人口が82.9%も増加すると予測されており、これは47都道府県中トップの数値です。
私たち神奈川県議会公明党は、たゆみなき挑戦が生み出す先進事例を紹介し、それらを神奈川で展開する方途を探るために<かながわ未来フォーラム>をこれからも順次開催してまいります。ぜひ、ご期待下さい。
今回のシンポジウムの詳細は、ホームページ等に掲載してまいります。