藤井しんすけの「すぐ動く。あなたの明日をつくる。」

平成25年3月26日号 【かながわ未来フォーラムVol.3を開催します。】


 来る3月30日(土)に、かながわ県民センターホールにおいて、かながわ未来フォーラムVol.3を開催します。

 今回は「早期がん診断を実現するナノバイオ計測技術」と題して、東京医科歯科大学・生体材料工学研究所教授で(財)神奈川科学技術アカデミー・プロジェクトリーダーの安田賢二先生に講演していただきます。

 タイトルを見ると、難しいように感じますが、サブタイトルは「15分でがん細胞が見つかる?」です。
 私も予習のため、(財)神奈川科学技術アカデミーにお伺いし、詳しく説明をしていただきました。
 少量の血液を採取し、極細の管を血液が通過する際に超高速カメラで細胞の一つひとつをがん細胞か否かを確認していきます。
 おおよその結果がわかるのが、約15分。本当に驚きです。

 今、県では「がんにならない・負けない神奈川づくり」を目指し、県民の皆さんが安心して暮らせるよう諸施策をすすめています。私も県議会がん撲滅を目指す議員連盟(通称:がん議連)副会長として、がん対策推進に全力を挙げてまいります。土曜日の夜ですが、奮ってご出席のほど、お願い致します。参加ご希望の方は「かながわ未来フォーラム」のホームページかFAX(045-210-8912)にて、ご住所、申込者名、人数、連絡先をお送り下さい。お待ちしております。



戻る